

現代特有のストレス

先日、コラム記事にこんな事が書いてありました。

中、高、大学生の若い人の間で特に流行っているスマホのコミュニケ-ションツ-ル
「LINE(ライン)」。

従来の「メ-ル」をさらに便利に進化させた・・そんなイメ-ジの人気アプリ(ソフト)
ではあるが、便利さが返って大きなストレスを生み自分の首をしめる結果に
なっているというもの。

その便利な機能の一つに「既読表示」というのがあって、メッセ-ジを送った
相手が内容に目を通すと「既読」となるが、送り主に相手が読んだ事が
分かってしまうために受けた者は何らかのメッセ-ジをなるべく早く送り
返さないと「すまない」気持ちになってしまう・・というもの。

そして、その事に大きなストレスを感じているという利用者は全体の70%
に上るらしい。

確かに若い人達中心に携帯を握りしめて手放せない、まるで依存症のような
光景はあちこちに見受けられますね。

物の豊さ、便利さの中で失っていくものは余りにも大きいと感じます。





コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

