スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習うより慣れるということ

私が関わっている自立支援施設は福島県郡山市田村町の山あいにあります。

そこで、16歳から27歳までの若者達が自立を目指し、寝食を共にしながら、生活をしています。

先月から私は定期的に長期で滞在し、彼らと行動を共にする事で、様々なことを感じ、学ぶ事が
できています。

勿論、まだまだ日も浅く、経験と呼べるレベルには至っていませんが、彼らとふれ合う事はその思い
の一端を感じることができ、傾聴によって、その人の心の深さを少しだけ理解することもできるのです。

本と講義で学び、心理士資格を取りましたが、現場というのはその数十倍も発見があります。

当然ですが。

よく心理カウンセラ-は一生が学び続ける仕事だと教えられていますが、まさしくその様に思えてきました。

感性を磨き、doing(何かを施す)というよりはbeing(そこに存在している)に近い存在を目指したい
と思います。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。