

子育てに思う

今の子供たちは割と多くが余計なおせっかいを焼かれるか、放ったらかしにされるか、
もしかすると余計なおせっかいを焼かれながら放ったらかしにされている、そんな育て
られ方をしているように思います。

このような子供達に本当の頑張る気持ちが育つのか疑問を感じます。

益々エスカレ-トする競争原理社会の中で、常に比較され、鼻先にニンジンをぶらさげて脅かされ
るかのような教育が人の心を育てるとは思えません。

人は、先ず受け止められ、共感してもらい、そんな中で自分を肯定する力を育てることが
出来るのでしょう。

子供の心を受け止める母親、そして大きくは子供と母親を受け止める父親、そうした
「家庭力」がとても大事だと思うのです。
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

