

長所と短所

人には必ず長所と短所がありますね。

その短所の部分がどうしても気になってしまい、悩み苦しむという事
があります。

その短所を何とか無くそう、良くしようとして・・結局どうする事も出来ず
自己嫌悪に陥り、自分の長所も見えなくなってしまう。

そして、自分自身をまるごと否定してしまう。

極端に言えば、自分の存在そのものが疎ましくなってしまう。

私自身にもありました。

しかし、短所は短所としてその存在を僅かでも良いので受けとめ、長所を
客観的にみる事ができると、実は短所の裏側にあるものが長所に繋がっている
事に気がつく。

例えば自己防衛的で、頑固で、内向的で・・でも慎重で、相手に押し付けすぎず、
やさしい。

「長所と短所は表裏一体」・・なんですね

そんな風に考えられる柔らかさを少しだけ持てれば・・と思います。










コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

