スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己肯定感

唐突ですが、あなたはプラス思考ですか? マイナス思考ですか?

私の場合、対象になる物事によっても違うのですが、全般的にはどちらかと言えばマイナス思考かもしれません。

心配が先に立ってしまい、躊躇する事が多いのです。

しかし、問題はその事に劣等感を持ったり、悩んでしまう・・辛いと思ってしまう事。

それはそれで仕方ないとか、まぁいいか・・などと考えられれば、特に問題としていないわけですからOKなんですね。

さて、マイナス思考というのは自己肯定感が乏しいところからくるそうですが、この自己肯定感を高めるにはどうしたら良いのでしょうか?

「三つ子の魂百まで」と言うように幼い頃にある程度、決まってしまうという事を聞くと、術がないと思われるかもしれませんが、そうでもないようです。

物事を白か黒かハッキリさせたいという方は多いようです。

かくいう私も基本はそうです。

しかし、この様な考え方(生き方)はとてもエネルギ-を使い、心の消耗も激しくなりがちですね。

マイナス思考の傾向として、自分の実態とイメ-ジするものとのギャップが大きく、そのギャップが埋まらない事で酷くストレスを感じてしまう様です。

ギャップを少なくする、即ち「ありのままの自分」を受け入れる様にする・・と言いますが、言うは易く、行うは難し。

簡単にそれが出来れば、苦労はありませんね。

本来は、心理カウンセラ-・コ-チなどに相談し、「自己分析」によって先ずは自分を知るところから始め、効果的なトレ-ニングを続けていくと良いようです。

効果は人それぞれですが、セルフコンデイショニングというのも選択肢かもしれません。

読んで字のごとく、自分自身で進める方法。

鏡の自分に向かって、「今、どう?」「はっきり言ってすごく気分悪い」「だめだ、こんなんじゃ」「むかつく~」・・

わざとマイナス感情をぶつけて吐き出すところからスタ-トし、気持ちに多少なり変化を感じたら、「まぁしゃ~ないか~」「どん底だけど・・でも」「俺(私)は俺(私)だし・・」など言葉を少し変化させていく。

一人じゃ空しいとか今一つの方にはやはり、信頼できる聞き手探しをお勧めします。

そうそう・・・宣伝ではありませんが、私もそのお手伝いができればなぁと思います。




















スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。