スポンサーサイト


笑おう

東北の震災から2度目のお盆を迎えます。

岩手県陸前高田市のお寺の住職は両親と妻を津波で亡くしました。

約200の檀家では130人が亡くなりました。

震災後、この住職の葬儀や法要での言葉が変わりました。

震災前は「悲しみは時と共に癒える」と話してきたけれど、それは間違い
だったと言います。

季節が移ろうたびに旅行やバーベキューなど家族との楽しい思い出が
鮮やかに蘇り、そのしんどさはなかなか癒えるものではないと知りました。

「悲しみは癒えなくても、楽しい、嬉しいと思える時は必ずある。思い切り
笑って下さい。 亡くなった方も一緒に喜んでくれるはずだから。」

自分にも言い聞かせるように住職は静かに言いました。


スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

