FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せ、不幸せ

素敵なブログに出会いました。

人が生きている上でとても大切な事がたくさん書かれています。

斎藤一人という実業家の方の「生の言葉、気付き」を紹介しています。



社会に生きているという事は、大変なことが山ほどあります。

それを大抵の人は大変だと思っていますが、私は大変だと思わないんです。
むしろそれは当たり前だと思っています。

そんな中で、「仕事って楽しいな」とか「空気が吸えて幸せだな」とか「日本
じゅうの人が、私を待っててくれて幸せだな」と思うんです。

待っていたら誰かが幸せにしてくれると思いますか?
待っていても誰も来ないんです。
待っていても、ディズニーランドが向こうから来てくれるわけじゃない。
いいものはこっちから行かないと。

ミッキーマウスが家に来ることはないんです。
ミッキーマウスに会いたかったら、行くしかない。

誰かに幸せにしてもらおうとしても無理なんです。
そういう人はたいがい不満をためる。

それで、不満をためている人は家庭や職場やどこかで吐き出すんです。
それは人に迷惑をかけてしまうという事なんです。

人に迷惑をかけている人は幸せとはいえない。
幸せになりたいんだとしたら、そろそろ、そういうことはやめたほうがいい。

幸せは、自分の意思で作りだすものなんです。

それでも、どうしても不幸から抜けられないとしたら、そこから抜ける方法
があります。不幸な人は、必ず微笑みがないんです。
笑顔がないんです。

幸せだから笑顔になるんじゃありません。
笑顔だから幸せな気持ちになるんです。

先に笑顔なんです。

もう一つ、不幸せな人の特徴があります。
礼儀が足りないんです。

笑顔で礼儀正しい人に、不幸な人っていないんです。
これだけは絶対なんです。

「笑顔を出したほうがいいよ」というと、楽しいことがないから笑顔は出せない
という人は多い。
同様に、「朝、嫌なことがあったから、笑顔なんて出来ない」と言って、不機嫌な人
がいる。

嫌なことがあるから不機嫌だという人は、不幸だから笑顔が出ない、というのと
同じだ。先に、上機嫌になるから、いいことばかり起きるし、先に笑顔を出すから
幸せになる。

同時に…
礼儀正しい人は、挨拶がしっかりとできる。
礼儀正しい人は、「はい」という返事が気持ちいい。
礼儀正しい人は、「ありがとう」や「感謝」の言葉が多い。

だから、相手を不快な気持ちにさせないし、自分も機嫌よくいられる。

笑顔と挨拶を磨き、上機嫌で幸せに過ごしたい。
スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。