スポンサーサイト


8月6日

67年前の本日、米国によって広島に原爆が投下されました。

その年中に15万人もの方が、5年後までに25万人もの方が亡くなりました。

詩人 坂村真民氏は2度 軍隊に招集されたそうです。

「川原の石が 老婆の髪が 揺れているコスモスが…広島では 白いものが
みんな 骨に見える そして訴える かつてのなげきを いかりを なみだを」

同様に原爆を投下された長崎の平和記念館近くの「平和の泉」には次の様に
書かれた石碑が立てられています。


のどが乾いてたまりませんでした
水にはあぶらのようなものが
一面に浮いていました
    
どうしても水が欲しくて
とうとうあぶらの浮いたまま、飲みました
       ~あの日のある少女の手記から

人から人へ必ず伝えて行かねばならない事があります。
例え経験がなくても肝に命じなければならない事があります。

そうした勉強こそが本当に尊いのではないでしょうか。



スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

