FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「勝負の世界」から学ぶこと

かつて日本バレ-ボル界に猫田という世界NO.1のセッタ-(司令塔)がおりました。

そして、その猫田の陰に隠れていたものの技術面や精神面も決して引けを
取らなかった優秀なセッタ-がもう一人いました。

名前は柳本。 現在の全日本女子バレ-の監督です。

世界13位と低迷していた女子を3位まで引き上げた奇跡のリ-ダ-シップを発揮
したのです。

柳本氏は自身がどうしても乗り越えられなかった猫田選手との違いに気付き
ました。

「人間力。」

猫田はスパイカ-がミスをしても責めることなく、「すまーん。もう1本いこう。」
と自ら気遣って声をかけるタイプ。個性の強いスパイカ-も猫田がトスを上げてくれる
ならくさらずに決めてやろう、そんな信頼感が成り立っていました。

人間としての懐の深さが決定的な違いだったのです。

柳本氏は考え方を変えたそうです。

どんなに深い心の傷や失敗、挫折があったとしても、目標を見つけ、何とか
乗り越えようと思った瞬間にそれまでの事が“経験”に変わる。壁が扉に
なることがあるのです。

人は先入観や固定観念に縛られて生きているといっても過言ではありません。

勿論、人生経験を積む事によって受ける恩恵も確実にあります。

しかし、それまでの経験が返って邪魔になることもある。

たくさん経験した壁が考え方によって、もしかしたら扉になるものもあるかも
しれませんね。








スポンサーサイト
コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

けいすけの心のブログ

Author:けいすけの心のブログ
福岡県出身。血液型O型。40代男性。趣味はアコギの弾き語り。
(一言)
心のこもった会話でお互いが癒されればこの上ないと思います。
人として、日々感性を磨き成長して参ります。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。